ストレス解消ヘッドマッサージ♪

皆さんこんにちは(^^)/
緊急事態宣言が言い渡され、これから自宅での時間が増えそうですね・・・((+_+))
家にこもって家族や一人で過ごすなどそれぞれですが、今日は自分で簡単にできるヘッドマッサージをご紹介します(^^♪
ヘッドマッサージをすると、血流が良くなって疲れが取れます。皆さんスマホやパソコン…子育て、仕事疲れによるだるさ、片頭痛などでお困りの方がいましたら是非気晴らしにやってみてください!!

まずは、座りましょう (笑)
使うもの・・・自分の手(温かいとより効果的)



こめかみから頭のてっぺん(頭頂部)に向かって両手の指の腹で、大きくクルクル円を描くように進みます。円は上に持ち上げるようにして描くと老化防止になります。


こめかみあたりを、両手を広げて包み込むように抑えて、今度は移動させないで深呼吸しながら、円を描きます。少し圧迫感を足して押し回す感じです。

人差し指を中心に頭頂部にあるツボを順番に押していきます。生え際から始めて5回くらいでつむじ付近のツボまで進みましょう。

↓始まり

↓終わり


後頭部、首の中心よこのくぼみを押して少ししたにずらして耳たぶ後ろあたりもゆっくり押しましょう。


最後に手を熊手のような形にして、指をこめかみから頭頂部まで滑らせます。




これを二回繰り返してもいいと思いますし、お風呂でシャンプーする時にやってもいいと思います(^_-)-☆
美容室で人にやってもらうのが一番いいと思いますが、自分で簡単スパをして少しでもリフレッシュできたらいいなぁと思います♡

Posted in News